日本青年社
巡視船と中国漁船の衝突事件(9月7日)に関する経緯

 
平成22年9月29日

平成22年9月7日(火)

【参考資料】 中国船30隻、領海侵犯か…巡視船衝突当日  

第11管区海上保安本部(那覇)の巡視船に中国船籍のトロール漁船が衝突する事件が発生した尖閣諸島周辺の海域は、日頃から領有権を主張する中国や台湾の漁船などの操業が相次いでいた。  海上保安庁によると、8月中旬以降、尖閣諸島の周辺海域で操業する中国漁船が増えており、多い日では約270隻を確認。1日に70隻程度が領海内に侵入していた日もあるという。海保では、巡視船を常時配備して領海警備を行っている。  11管は事件が起きた7日も周辺で約160隻の中国船による操業を確認、うち約30隻は領海侵犯していたという。いつトラブルが発生してもおかしくない状況に地元漁民も不安を募らせている。  11管が船長を公務執行妨害容疑で逮捕した中国船籍のトロール漁船(166トン)と衝突した巡視船「みずき」(180トン)は8日午前7時25分、石垣島の石垣港に入港した。(2010年9月8日13時14分 読売新聞)



9月8日(水)

9月9日(木)

9月11日(土)


9月12日(月)


9月13日(火)


9月14日(水)


9月15日(水)


9月16日(木)


9月17日(金)


9月18日(土)


9月20日(月)

 

9月21日(火)  

 

9月22日(水)


9月24日(金)

【以下は松川議員と海上保安庁との会話の要約】
松川:日本青年社議員同志連盟相談役 松川秀盛石垣市議会議員
海保:海上保安庁
   
松川:
海保が漁協へ行ったり私のところに来て話がしたいというので昨日(9月23日)12時から1時過ぎまで、5時からと2回海保の局長と話した。
松川:
海保はこの時期、日本青年社を出港させることはできないというが日本は竹島と北方領土も既に他国に既成事実を作られているではないか、尖閣も危ない、だから日本青年社は、このたびの尖閣問題は国民に領土の重大さを知らせる大事な運動だ。今はそのチャンスでもある。 だから、日本青年社は、政府が弱腰だから国民を代表して尖閣諸島の行政区である石垣島から決起することを決断したのになぜ出港させないのか。
海保:
日本青年社が尖閣諸島という言葉を出すだけでもだめだ。
松川:
中国や台湾が来ているのになぜ日本青年社はだめなのか 。
松川:
日本青年社は言っている。海保には迷惑は掛けないし島に上陸できないなら海上から国民に領土の重要性を訴えると言っているのになぜ出港させないのか。
海保:
日本青年社が尖閣諸島に向うということは上のほうまで知っている。
海保:
これは国際問題になっている、中国が中国の団体が尖閣諸島に上陸することを止めているのに、日本が日本青年社を出港させることはできない。
海保:
我々は日本青年社の行動を長く見ているので理解しているので今までは第11管区石垣保安本部として対処してきたが、今回は上の方から来ているので我々にはどうすることもできない。
松川:
上の方とはどこだ。
海保:
海上保安庁第11管区、国土交通省、外務省よりもっと上のほうから指示が出てる。
松川:
その通達書は来たのか。
海保:
そうではない。口頭で言ってきた。
海保:
岸壁に係留されている船のロープをはずした時点で拘束する。
海保:
漁船を出したらその船長を拘束する 。
海保:
今回は漁業法を基づき、漁業従事者でない日本青年社が漁船に乗ったら船長を拘束する。
松川:
日本青年社は100人以上の人が来るための準備も済んでいるし、経費を掛けているのだから漁船を出港させないなら岸壁でアピールすることはどうか。日本青年社は海保にも警察にも迷惑は掛けないと言ってる。
海保:
それはそのときの判断になる。


※松川秀盛石垣市議会議員は、日本青年社を出港させるために漁船でなくフレージャーボートをチャーターするために動いたが海上保安庁は、どの船でも日本青年社を名乗る者が一人でもいたら拘束すると答えている。


9月25日(土)


9月27日(月)