朴槿恵大統領宛の質問状


更新日:平成2 年12月2日

公 開 質 問 状


大 韓 民 国
朴 槿 恵 大統領閣下

平成25年12月2日
日本青年社 議員同志連盟
会長 松 村 茂 夫


 我々は、貴国の国民は儒教の思想を基礎とした頭脳明晰でアジアを代表する優れた国民として尊敬しておりました。

 然るに、最近の大統領閣下の言動をはじめとする報道は、普通の日本人の頭脳では理解できないものであります。

 特に安重根氏の石碑建立についてご説明願います。

 同氏は、初代韓国総統であった伊藤博文氏をハルピン駅で射殺しました。

 報道では、ハルピン駅に石碑を建立すべく中国に協力を要請した、とあります。それは同氏が、貴国の独立と東洋のために命をささげた方であるとの評価から、顕彰碑の建立と考えられます。

 安重根氏の行為は、まぎれもなくテロであり暗殺です。それがいかなる美名のもとに行われようとも、国家や国家元首はテロや暗殺者を顕彰しません。それが日本の常識です。それが国家の品格であると信じるからです。今や世界はテロに対して厳しい対応をとっています。そのテロを称賛することは、国際人として許されることではなく世界平和に反する行為です。

 大統領閣下の御尊父様も非業の死を遂げられたとお聞きします。

 無念いかばかりかと断腸の思いをお察し申し上げます。時は流れてその暗殺者が、国家によって顕彰されてよいものでしょうか。
どうぞ優れたリーダーにふさわしいお答えをお願いいたします。

 最後に、もっとも近く交流深い歴史がある両国家が世界の模範となるべく努力を重ね合わせることが、世界の平和と両国家の繁栄を司るものと固く確信するところであります。

 一時の国民の支持を期待して大道を踏み外してはなりません。後世の歴史に、多くの民に喜びと幸せをあたえるべく真の指導者となられることを切に願うものでありますがいかがなものでしょうか。ご質問いたします。