議員同志連盟会長・松村茂夫からの伝言


平成20年10月06日

 議員同志連盟の会長を拝命いたしました松村茂夫です。微力ながら精一杯頑張ってまいりますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。日本青年社の関係者様、青年戦士愛読の皆様に心からの敬意を表します。

 議員同志連盟の大滝先生、A先生と私の三人が世話人となり、「国防と地方自治」と題する日本国民フォーラムの議員研修会を七月十七日に実施いたしました。海上自衛隊の横須賀基地を会場にして最新鋭イージス艦あしがらにも乗艦し説明を頂きました。北関東エリアの四十四人が参加し大変有意義な第一回研修となりました。

 第二回の研修は、日本の最先端科学技術について、筑波大学で十一月に予定しています。

 今後とも暖かいご支援のほど何とぞよろしくお願いいたします。

 日本青年社の御隆盛と皆々様のご健勝を心からお祈りいたします。


知的宇宙 天の川銀河 太陽系 地球 

その東洋の一隅に経済よりも品格を重んじる清清しい国あり

その国の名は日本

道義をもって国を建て 徳をもって世界を照らす

その役割を果たすのは私

その役割を果たすのは貴方

今ここから 地球へ 国へ 世界へ

凛として起つ

 【解説】
 現在の宇宙論によれば、宇宙はたくさんありその中で私たちはこの宇宙は知的宇宙と呼ぶことができるようです。この知的宇宙には二〇〇〇億個もの恒星があり、中心から三分の二ほど外れたところに恒星の一つ、太陽系があります。太陽系の3番目の恒星が私たちの母なる地球です。その東方の一角に日いづる国日本があります。極大無限の宇宙も極小無限の量子論によって解き明かされています。千変万化変転極まりない宇宙ですが、相対論のアインシュタイン博士は「宇宙は単純を好む」といいますが、カギは秩序であると思います。

 広大無辺の宇宙から、分子原理よりも極小の量子の世界まで共通の秩序で成り立っています。人間の社会が例外であるはずがありません。その秩序が日本の社会から失われつつあります。かつて神々とともに生きた美しい国日本が、崩壊する危険に直面していると思います。

 国を憂える多くのサムライは学ばなければなりません。自分を磨かなければなりません。行動をしなければなりません。信頼と連帯を築かなければなりません。謙虚に、しかし不退転で。

 国を救うこと、国の役に立つことは少しも大層なことではありません。今自分の足元をしっかりするだけのことです。

 身の回りを清潔にすること。明るい考え方をすること。気持ちのよい挨拶をすることです。

 他人様のお役にたてるよう努力することです。

 それが徳の高い生き方、品格のある人生です。

 (もう一度詩を読んでください)