埼玉県から「彩の国ロードサポート団体」    
      に認定された所沢支部の活動


平成18年7月13日

平成十二年に日本青年社が掲げたスローガン「自然と共生 環境と調和」に基づき、地域社会への貢献活動の一環として取り組んできた所沢支部の市内清掃美化活動が、県の行政機関である埼玉県川越県土整備事務所に認められて「彩の国ロードサポート団体」に認定されました。
  
 所沢支部は月に1度、埼玉県県土整備道路環境課の指導のもとに、所沢駅前と周辺地域のゴミ拾いと掃き掃除等に取り組んでいます。清掃活動は支部社員を5班(1班7〜8人)で編成しており、清掃活動には所沢社友会と近隣住民の方々や、多くの子供たちがともに参加して行っており、清掃後は参加者全員が昼食をとりながら意見交換したり雑談に花を咲かせるなど融和親睦を図る場となっていますが、この度の「彩の国ロードサポート団体」認定により市内清掃の参加者に大きな励みと喜びをもたらしました。

 また所沢支部の清掃区域には日本青年社所沢支部(写真参照)と記された看板が立てられています。



所沢支部副支部長 山 嵜 周 平

 私たちが取り組んだ市内清掃美化活動が、回を重ねるごとに参加者が増えていますが、この度埼玉県から「彩の国ロードサポート団体」に認定されたことは、これからの活動に大きな励みとなります。私たちは日本青年社が掲げる「国家社会への貢献」の一環として今後とも頑張ってまいります。


「彩の国ロードサポート団体」認定書